15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

焼きそばパンはカロリーが300kcal以下だが、腹持ちは最悪。ダイエットには向いてない。

焼きそばパンは太る?

焼きそぱパンはパンと焼きそばで作られた一般的な惣菜パンですが、炭水化物と炭水化物で調理されたパンなので、もちろん食べ過ぎれば太るでしょう。

カロリーは約290kcalとあまり高くないように見えますが、このカロリーの内、200kcal以上が炭水化物なので、すぐに消化されすぐにおなかが減ってしまう自体に陥ります。

 

焼きそばパンのカロリーは?

惣菜パンは家で調理するよりも買って食べることの多いパンの一種です。

「セブンイレブン」の「麺たっぷり!焼きそばパン」は272kcalです。

一般的なコッペパンよりも若干小ぶりなコッペパンで作る焼きそばパンも約290kcalになるので、概ね、200~300kcalの間といったところでしょうか。

意外とカロリー自体は低いですね。

ただ、コンビニのちょっと控えめなサイズが基準なので、ちょっと大盛りの町のパン屋さんの焼きそばパンはカロリーが400kcalになるかもしれません。

 

焼きそばパンの満足度は?

焼きそばパンのカロリーが低いことはわかりましたが、焼きそばパン自体はほとんどといっていいほど炭水化物しか使われていません。

腹持ち具合でいったら最低レベルになります。

著者は焼きそばパンだけでは3時間でおなかが減ってしまった経験があります。

そして、パン×焼きそばというコンビネーションはパンに含まれる糖質と焼きそばを調理する際に使う脂質によって太るコンビネーションになってしまいます。

そのような太るコンビネーションは運動部にでも所属してない限り、太る街道まっしぐらです。

すぐにおなかが減ってしまい太るコンビネーションでもある焼きそばパンの満足度は極めて低いといえるでしょう。

 

あえて焼きそばパンを食べるなら朝食

どうしても焼きそばパンが食べたい場合は、朝食に食べると良いでしょう。

朝は糖質を多く含む食材を摂り、脳の栄養となるブドウ糖を供給してあげることにより仕事もスムーズに行えるかもしれません。

ただ、焼きそばパンは腹持ちが悪いのが難点ですので、昼食にはしっかりと満足度の高い食事を摂ることをオススメします。

 

焼きそばパンだけで満足するためには

焼きそばパンに足りない要素はズバリたんぱく質です。

やはりたんぱく質は満足度が高い食材の一つですから、焼きそばパンにたんぱく質が多く含めることができれば満足度の高い惣菜パンになるでしょう。

家で食べる場合のみですが、焼きそばパンの上に目玉焼きをトッピングしたり、スーパーなどで買って来たコロッケなどの惣菜やウィンナーをトッピングする方が満足度が高くなり腹持ちが良さそうです。

一見するとカロリーが増えてしまいますが、満足度が高い食事になるのでその後の食事のドカ食い防止に役立ちそうです。

 

焼きそばパンに酢はダイエットに悪い

悪い理由は口当たりのパサパサとアブラが緩和されてドカ食いの元になります。

たしかに、口がさっぱりするのでカロリーを抑えている感覚になりがちですが、気をつけましょう。

 

紅ショウガはさらに悪く、塩分と酢で口がさっぱりして筆者の経験上2個食べても足りなくなります。

他の「とんかつ」などにも、できるだけ酢・ショウガ・等はかけないほうがカロリー対満足度を高められます。

 

惣菜パンならコロッケパンの方がダイエットには良い

ダイエット中に外出先であえて焼きそばパンを食べることはナンセンスです。

いくら焼きそばパン自体のカロリーが低くても満足度に欠ける食事ではその後の食事に響きます。

そして何より外出先では、焼きそばパンに何かをトッピングするということが出来にくいからです。

もし外出先で惣菜パンを食べることになったら、コロッケパンを食べる方が良いでしょう。

コロッケパンはカロリーも266kcalと焼きそばパンよりも低く、何より揚げ物を食べているという点で満足度が違ってきます。

そして、そのコロッケパンには出来ればソースがあまりかかっておらず、肉を多く使ったコロッケであれば腹持ちも満足度も完璧です。