15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

(^ω^)かぼちゃの煮物、130カロリーでもダイエットに良い

かぼちゃの煮物のカロリーは?

かぼちゃの煮物自体のカロリーは、小皿1つで128kcalと割とカロリー高めです。

しかし、かぼちゃの煮物で太るか?と聞かれればそれはNOと答えられます。

ダイエット中、無性に甘いものが食べたくなったときにかぼちゃの煮物をスイーツ代わりとして食べるようにしたところ、やせることができたからです。
 

今回は、そんなスイーツ代わりに食べることやかぼちゃの煮物の簡単レシピと市販品のカロリーに加え、同じかぼちゃでもNGなものをご紹介します。

 

やせた今だから実感するかぼちゃの煮物に関する話

私はあえて高カロリーなかぼちゃの煮物を選んでも、他の食事や間食を抑えて15kgのダイエットに成功しました。

その経験から、かぼちゃの煮物のような甘いおかずはあえてカロリーアップして食べると腹持ちが良く次の食事を軽くできました。

 

かぼちゃの煮物は太る?

かぼちゃ自体は甘いので、かぼちゃの煮物が太るという意識が根付いてるのかもしれませんが、実は腹持ちが良く太りません。

15kg痩せた経験から、かぼちゃの煮物を作るときは調理時にあえてバターを追加してコクと腹持ちを上げるようにして食べています。

そうする方が、断然に腹持ちが良くなり少しのかぼちゃの煮物で済むので、結果的にカロリーを抑えることになります。

 

そもそも摂取カロリーをオーバーすれば、ヘルシーなこんにゃくだろうが、ギトギトな揚げ物だろうが太るのは当然です。

かぼちゃの煮物だけ突出して太るわけではありません。

 

かぼちゃの煮物がスイーツになる理由

実はかぼちゃにはさつまいもの1.5倍以上の食物繊維が含まれています。かぼちゃが100gあたり3.5gの食物繊維が含んでいるのに対してさつまいもは100gあたり2.3gです。

同じような甘い食べ物でも、ダイエット中は食物繊維の違いを気にすることが重要です。

食物繊維が豊富だからといって焼き芋を食べるよりもかぼちゃを食べる方がダイエットに向く理由がわかっていただけるかと思います。

またかぼちゃの煮物はよく噛んで食べるため、少量でも満足度が高いことがポイントです。

かぼちゃの煮物はパサパサしていて少量しか食べることが出来ず、ドカ食いが出来ないところもダイエット中のスイーツとして向いています。

 

簡単なかぼちゃの煮物レシピ

かぼちゃの煮物を自宅で作る際は何分間か鍋で煮込まなくてはいけないので、億劫に感じがちですが、実はかぼちゃの煮物は電子レンジで簡単に作ることができます。

簡単レシピをカロリーと併せてご紹介いたします。

 

かぼちゃの煮物の材料:

かぼちゃ 1/4個(だいたい350g)

砂糖 大さじ2杯

醤油 大さじ1杯

みりん大さじ1杯

酒 大さじ1杯

水 100cc程度

 

かぼちゃの煮物の作り方

1.かぼちゃを一口大に切る(固すぎる場合は、ラップに包んでレンジへ)

2.深めの耐熱容器に調味料を合わせる

3.かぼちゃをなるべく重ならないように容器に並べ、ふんわりとラップをして600w5~6分(お使いの機種によって調節してください)

4.加熱後5分以上、余熱で放置したら出来上がり

 

ご紹介したレシピは本当に簡単なので是非、ダイエット中に甘いものが食べたくなったら作って食べてみてください。

このレシピはおよそ3人分になります。

このかぼちゃの煮物の全体のカロリーは、約457kcalで、1人前だと152kcalになります。

甘めに仕上げているので、これだけでも十分スイーツとして楽しめるメニューになると思います。

 

市販されているかぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物が食べたいけれど、なかなか自炊するのは難しい・・・という方には、「セブンプレミアム」の「かぼちゃ煮」がおすすめです。

こちらのカロリーは127kcalとなかなかの低カロリーです。

会社帰りに何か甘いものが食べたい!と思ったときに立ち寄ったコンビニで「かぼちゃ煮」を選択できるあなたはダイエットマスターへの道も近いかもしれません。

 

太るサイクルを理解する

太るかどうかと聞かれたときに、根本的に摂取カロリーをオーバーして太る場合と食べあわせが悪くて太る場合とがあります。

よくダイエット食品を食べているのに太る!と嘆く人に共通しているのはその食材を食べ過ぎていることに原因があります。

もしかぼちゃの煮物を食べるならば、自分が納得いく食べ方で満足を得るべきでしょう。

かぼちゃの煮物をスイーツと割り切ってしまえば、とても美味しく食べられるでしょう。

 

最後に(かぼちゃの煮物のダイエットに関するまとめ)

かぼちゃの煮物はあえてバターを追加した腹持ちが良い状態で食べると少量で済むためおすすめです。

ただこれは私自身がかぼちゃの煮物が好きだからという理由ですが、食べたいものを食べられる食生活でもやせる方法を身に付けることが大事です。

私が成功した高カロリーダイエットは、かぼちゃの煮物だろうがパフェだろうが、好きなものを食べることを可能にしてくれるダイエット方法です。