15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ファミチキのカロリーは高いが痩せる?糖質量とダイエット中に食べるコツ

ファミチキのカロリーは?

高カロリーそうなファミチキですが、実は1本あたり242kcalとそれほど高くはありません。

そんなファミチキを3本食べても726kcalと通常の一食分にしかなりません。

本記事ではファミチキを食べてもやせる方法とコンビニ商品の問題の解決方法をご紹介します。

 

ファミチキを食べてもやせる

3本食べても1食分のカロリーと変わらないのならば、一食の食事としてファミチキを食べると良いでしょう。

そうすることで、自分の食べたいという欲求も満たされ、満足感が得られます。

ファミチキにはたくさんの脂肪が含まれているので、腹持ちは最高です。

逆に、ご飯と一緒にファミチキ1本など中途半端は避けた方が無難です。

摂取カロリーが結構ある割におなかが減りやすくなるので結果としてドカ食いを招きかねません。

しかも、糖質+脂質という太るコンビネーションになってしまうことを忘れないようにしましょう。

全体の摂取カロリーは低くなっても、満足度も低くなっては元も子もありません。

ファミチキを3本も食べて、あえて摂取カロリーを増やすことで満足感があり、やせることになるのです。

 

15時のおやつにファミチキ

ダイエット中、どうしても小腹が減ったら15時のおやつにファミチキを食べましょう。

1本分のカロリー242kcalくらいなら、ダイエット中でも問題なくカロリーコントロールできます。

夕飯前にファミチキを食べることで、腹持ちがよくなり夕飯を食べなくても済む可能性もあるからです。

おやつだからと中途半端に糖質のみ摂取するとすぐにおなかが減ってしまいます。

そうならない為におやつが脂質たっぷりでも摂取カロリーさえ調整すればやせることができます。

 

ファミチキの食べ過ぎの問題点と解消方法

いくらファミチキが腹持ち良くても、他のお菓子と一緒に食べたりファミチキ+いつも通りの食事なんていう食べ方をしていたら太るのも当然なんです。

私がファミリーマートに立ち寄った際にファミチキを美味しく食べたいなーと思ったら、食べる前にササッとメタバリアSを飲むようにしています。

この機能性表示食品はサラシア由来サラシノール(機能性関与成分)のおかげで糖質の吸収を抑えて腸内環境を整えるようです。

急な血糖値の上昇が抑えられているのか満腹感が持続するので食前の飲んでおけば、ファミチキを食べた後に小腹が空くことが減りました。

メリットは小粒で飲みやすくて1回分50円程度なので気になったときに飲めることで、デメリットは市販では販売されていないことですね。

famchicken



メタバリアSと他サプリの比較記事を書きました。=>ダイエットで効率的に痩せたい人のために、効果が出たサプリメント体験談
またはファミチキと一緒にやや渋みの強いヘルシア緑茶を飲むこともあります。

これは高濃度茶カテキンのおかげで脂肪の代謝する力を高めるので脂肪分たっぷりなファミチキの分解を促進します。

メリットはファミチキと一緒にファミリーマートなど主要コンビニで購入できることで、デメリットは1本160円もするので食事ごとに飲むことが現実的でないことですね。


 

ファミチキの糖質量

ファミチキの糖質量ですが、1個(80g)あたり14.2gとなっており、かなりの数値を叩き出しています。

意外と糖質が多いので、糖質制限のためには1日に大量に食べすぎないことをおすすめします。

 

コンビニ商品の問題

そんなファミチキですが、インターネットでも購入することができます。

http://www.famima.com/shop/g/g0400000032495/

まとめて買えるので、いつでも食べたいときに食べられ店頭で買うよりも安いのが魅力です。

これはコンビニの買物で、衝動買いならぬ衝動食いを経験したことがある方にオススメです。

そんな衝動食いはコンビニ商品にありがちな問題点でもあります。

衝動食いでの摂取カロリーは、一時の食欲に負けた場合が多いので無駄なカロリーといえるでしょう。

きちんと食べたいという欲求を消化する為にも自宅で調理するという過程はとても重要です。

自宅に買い置きがあるという安心感が、コンビニでの衝動食いを抑えることになります。

だからといって、ファミチキを食べ過ぎては太る可能性があるので注意しましょう。

 

結論・ダイエット中でもファミチキは食べられる

ダイエット中はカロリーに敏感になって、あれも食べられないと悩むことが多いと思います。

しかし、それは裏を返せば、一日の摂取カロリーをきちんと守ればよいだけの話です。

ファミチキを食べても、他の食事で摂取カロリーをオーバーしなければ、必ずやせることができます。

食事の満足度はやせることに直結します。

ダイエット中はいかにして摂取カロリーを抑えつつ、食事の満足度を上げるかがポイントになります。

カロリーが高いから太るという固定概念に縛られすぎないようにすることがダイエット成功の秘訣です。