15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

(^ω^)厚揚げのカロリーは?豆腐よりもやせる理由

厚揚げのカロリー 

厚揚げのカロリーは、大きさにもよりますが一枚で192kcalと豆腐に比べると高カロリーになります。

が!食べ応えがあり満足度の高い食材というのと、厚揚げは豆腐に比べ調理方法も多様で飽きが来ずダイエットに向いています。

本記事では、豆腐よりも厚揚げをダイエットに活かしていく方法を紹介します。

 

厚揚げをおかずのメインに

厚揚げは脇役という印象が強いですが、フライパンで炙るように焼き色をつけたものに鰹節と醤油をかけるだけで十分、メインのおかずになります。

メインのおかずの割には200kcal弱とカロリーが低い点も注目してほしいところです。

厚揚げには油抜きという工程がありますが、あえて油抜きをしないことで腹持ちをよくすることもオススメです。

腹持ちを良くすると、昼であれば間食、夜であれば朝食が抑えられるので1日の摂取カロリーを抑えたダイエット生活が送れます。

 

冷奴よりは厚揚げ

ダイエット中にカロリーが低そうだからと冷奴を選んではいませんか?

冷奴は確かに100kcal弱とカロリーは低めですが、歯ごたえが全くなく満足感が最悪です。

厚揚げは飲み込みにくいので満足感があり、少しずつしか食べられないことに注目してほしいです。

そのもののカロリーが低くてもそれだけで満足できないなら意味がありません。

 

厚揚げを食べ過ぎる場合の解消方法

ただいくら豆腐よりも腹持ちが良い厚揚げでも何個も何個もカロリー計算せずに食べていたら太ってしまいますよね。

私が厚揚げの腹持ちをできるだけ上げて少しの分量でも満足するために機能性表示食品を飲んでいます。

サラシア由来サラシノール(機能性関与成分)配合であるメタバリアSは糖の吸収も抑えるといわれています。

血糖値の上昇も緩やかになるようなので少しの厚揚げを食べても満腹感が持続して無駄な間食が減ったように感じました。

atuage_S



メタバリアSと他サプリの比較記事を書きました。=>ダイエットで効率的に痩せたい人のために、効果が出たサプリメント体験談
 

また厚揚げを食べた時のまったり感を脂肪を代謝するといわれているヘルシア緑茶でお口直しをしたりもします。

高濃度茶カテキンが脂肪燃焼を促してくれる上に、口の中がさっぱりするのでダイエットには最適。

このメリットはコンビニなどでも買えることですが、デメリットは1本あたり160円にもなるので毎食飲んでいると少しお値段がかかることですね。


 

手軽に食べられるセブンイレブンの厚揚げ

「セブンイレブン」のおでんに「厚揚げ」と「絹ごし厚揚げ」という商品があります。

「厚揚げ」(長方形)が82kcalで、「絹ごし厚揚げ」(三角形)が93kcalになります。

同じおでんのタネの中でも低カロリーなので、ダイエット中は、是非選択したい一品です。

 

厚揚げの麻婆豆腐レシピ

焼き厚揚げに飽きたら、通常の麻婆豆腐の豆腐を厚揚げにするレシピがおすすめです。

カロリーは、全体で568kcal、1人前で189kcalと低カロリーになります。

食感が揚げ出し豆腐のような感じになり、焼き厚揚げとは違った楽しみ方が出来ます。

 

厚揚げ麻婆豆腐の材料:

厚揚げ2枚、挽肉50g(少量で可)、長ネギ15cm

(調味料)

味噌、醤油、オイスターソース、酒 各大さじ1

水1/2カップ

(水溶き片栗粉)

水 大さじ2

片栗粉 大さじ1

 

厚揚げ麻婆豆腐の作り方:

1.厚揚げを少し大きめに切り分け、ネギを刻む

2.挽肉とネギを炒め、その後、豆板醤大さじ1(材料外)を入れる

3.2に厚揚げを入れ、炒め調味料と水を加える

4.全体になじんだら水溶き片栗粉をいれ、とろみをつけて完成

 

厚揚げはダイエット向き

厚揚げは油っぽいからと、やせたい人は敬遠しがちですが、豆腐はヘルシーな反面、物足りなさがあります。

ダイエット中だからと油をカットしてばかりでは満足度に欠ける食事になるでしょう。

抑圧された食生活では、いつか反動が来て太る食生活に逆戻りです。

そうならないためにも、日頃から満足のいく食事を摂ることが大切です。