15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

(×_×)砂肝は低カロリー低糖質の割にダイエットに不向き!15キロ痩せた社長が選ぶダイエット方法とは

ダイエットに良いとされる砂肝!でも実はダイエットには不向きだった

砂肝のカロリーは、5個ほど(89g)で84kcal、1串だと4~5個ほどが串に刺さった状態なので、大体90kcalくらいです。

しかし、そんな低カロリーな砂肝ですが、ダイエットにはあまり向いていません。

本記事では、砂肝で太る理由と、工夫してダイエットに活かすメニューを紹介します。

 

砂肝が太る理由は、ご飯が・・・ 

砂肝には味があまりないので、世の中にあるレシピは濃い味付けでいっぱいです。

ついつい、ご飯をおかわり・・・なんていう状況になってしまったらダイエットをしている身としては大変な事態です。

さらに、砂肝の臭みを消すために下味ににんにくやショウガが使われています。

いくら砂肝が低カロリーだからといっても、濃い味付けでご飯やお酒が進むようではダイエットとしては成り立ちません。

同じ鶏肉を使うのであれば、できるだけもも肉などの方が少量で済むためカロリーを抑えて痩せる事ができます。

 

太っていた頃の砂肝の食べ方

私が太っていた頃は砂肝が低カロリーだと知るとあの食感のおかげで食べ応えがあってやせそう!とすぐにダイエットに取り入れていました。

鶏もも肉(100g200kcal)に比べれば、低カロリーな砂肝を食べた方が摂取カロリーを抑えられると思ったからです。

しかし、実際には塩気の強い味付けやにんにくや唐辛子の香辛料のせいで食欲が増し、低カロリーだからとご飯などの量をそれほど気にも留めずに太ってしまったのです。

 

やせた後の鶏肉と砂肝の食べ方

私はあえて鶏肉であれば砂肝よりもモモ肉・調理方法は唐揚げといった高カロリー食品で満腹感を長続きさせ、他の食事や間食を無理なく節制するという方法で15kgのダイエットに成功しています。

その経験から、低カロリー食品を選ぶと他の食品に対するカロリー管理が緩くなるということです。

砂肝をわざわざ選ぶくらいなら、鶏もも肉をガッツリと高カロリーな唐揚げなどにして食べてしまいます。

 

砂肝をどうしても食べる場合の工夫

でも焼き鳥になっている砂肝が好きな方や唐揚げの砂肝じゃないんだよな…という気分の時もありますよね。

私は食欲旺盛になってしまう砂肝を腹持ちしない食べ方で食べるときは、糖の吸収を抑えて腸内環境を整えるといわれているメタバリアSという機能性表示食品を飲んでいます。

サラシア由来サラシノール(機能性関与成分)が糖の吸収を抑えるようで砂肝と一緒に糖質が多いご飯を食べてもそれほど深刻な気持ちにはならず、急な血糖値の上昇を抑えられるためか腹持ちしない焼き鳥などの砂肝でもお腹が空きにくくなった気がするので気に入っています。

sunagimo_S



メタバリアSと他サプリの比較記事を書きました。=>ダイエットで効率的に痩せたい人のために、効果が出たサプリメント体験談
また砂肝の焼き鳥を食べた後は口の中をさっぱりさせて脂肪を代謝する力を高めるといわれているヘルシア緑茶を飲むこともありますね。

高濃度茶カテキンの苦みが砂肝などの焼き鳥でもたついている口の中をさっぱりさせてくれますし何より脂肪を代謝してくれる効果があるかも?と期待しています。

ヘルシア緑茶のメリットはコンビニやスーパーなどで買えること、デメリットは1本あたり160円以上するので、毎食後のお口直しには少々高いことですね。


 

砂肝の糖質

砂肝に含まれる糖質量はゼロで、全く糖質が含まれていないことになります。

糖質制限ダイエットにも使える食材であると言えますね。

ただし、食べ過ぎには注意しないと意味がないので、調味料や味付けには気をつけましょう。
 

塩もカロリーも抑えた砂肝レシピ 

作り方は以下です。

  1. お皿に砂肝を盛る(盛る前に砂肝に隠し包丁を入れ、酒につけておくと適度に柔らかくなる。面倒だったら省いてもOK)
  2. 盛ったお皿にラップをする
  3. レンジでチンをする(加熱時間は量にもよるので適度に調整する)
  4. キャベツの上に砂肝を盛り付ける
  5. レモンを砂肝とキャベツにかけて出来上がり(多少の塩は調整してもOK)

 

この料理は調理する際に油を使っていないので、摂取カロリーを最低限まで抑えることができるのでとてもオススメです。

レンジでチンの調理方法だと加熱の具合が分からない人は、鍋で砂肝とキャベツを一緒にゆでる方法も悪くはありません。

また、砂肝と野菜を一緒に食べることによって野菜がコレステロールを下げる効果があるので、砂肝の高コレステロールを抑えることができます。

 

食べすぎ禁物!砂肝はコレステロールの塊 

低カロリーだからといってたくさんの砂肝を食べ過ぎるとコレステロールが溜まってしまい脂質異常症などになってしまいます。

しかし、砂肝には100gあたり200mgほどのコレステロールが含まれています。

コレステロールが高めの人は一日300mg以内の抑えるよう指導されるので、コレステロールが気になる人は食べるときには注意が必要です。

また元々太めの人は、コレステロールのバランスを崩しやすいので気をつけておきましょう。

 

カロリーが低いからと単品ダイエットをオススメしない理由

ダイエットにおいて、単品ダイエットほど危険なものはありません。

いくら緻密にカロリー計算されていたとしても、単品ダイエットでは栄養が偏ってしまい不測の事態を招く恐れがあるからです。

砂肝が低カロリーでも、コレステロールが高いことを忘れずに食べましょう。

 

ダイエット中は食に関して神経質にならなくてもよい

ダイエット中はいい意味で食に関して神経質にならないことが大切です。

○○の食材が体にいいからそれだけを食べ続けることや○○の食材はコレステロールが高いから極力避けるということではなく、食生活はバランスが大事です。

何でも食べ過ぎては太ることを念頭に置いてくださいね。

ある意味、食事に関してはフリーな気持ちで食べるようにすると心も変な重圧を受けず、食事が楽しくなるものです。