15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

500カロリーのかき揚げそばでダイエット!

かき揚げと食べるならそばとうどんどっち?

ダイエット中に食べたくなるかき揚げ。

そのかき揚げのカロリーはおよそ234kcalです。

それでは、そのかき揚げを食べるならば、そばとうどんのどちらが良いのでしょうか。

ダイエット中でも怖くないかき揚げの食べ方をご紹介します。

 

かき揚げのカロリーは?

外食のかき揚げのカロリーは「はなまるうどん」の「ヘルシーかき揚げ」で239kcal、「小諸そば」の「かき揚げ」はおよそ240kcalです。

どこもだいたい似たり寄ったりのカロリーになります。

しかしかき揚げは天ぷらの中でも油の吸収率が高いメニューの一つなので、他の天ぷらのカロリーと比べても高いです。(「はなまるうどん」の「えび天」は213kcal、「れんこん天」は159kcalで、「げそ天」は213kcalです。)

かき揚げはたくさんの野菜が入っているからダイエットに向いていると思いきや実はカロリーが他の天ぷらよりも高くなっています。

 

「かき揚げ」をダイエット中に食べるならそばと一緒に

そば(生)の100gあたりのカロリーは274kcalでうどん(生)100gあたりのカロリーは270kcalです。

一見するとそばよりうどんのカロリーが低いですが、うどんは糖質を多く含んでいるため、ダイエット中はオススメできません。

ダイエット中はうどんよりもそばを選択することをオススメします。

なぜならば、そばはダイエット中に嬉しい効果をもたらしてくれる低GI食品だからです。

 

低GI食品ってご存知ですか?

低インシュリンダイエットというものが流行りましたが、低GI食品とはGI(Glycemic Index グリセミック・インデックス)の略で、食後血糖値の上昇度が低い食品のことです。

低GI食品の代表格の「そば」とその対照となる「うどん」で例を挙げてみましょう。

うどんを食べた直後、体内で血糖値が急速に上がりインスリンが大量に分泌されます。

大量に分泌されたインスリンのせいで、食べてしばらくすると急激に血糖値が下がるのですぐに「おなかが減った」という状態になってしまうのです。

その点、そばは違います。

そばは血糖値をゆるやかに上昇させるので、インスリンの過度な分泌を抑えてくれます。

インスリンがゆるやかに作用することによって、食後もすぐにおなかが減った状態になりにくくなります。

そばを食べていてこれだけの量で足りるかな?と思って食べていたら意外とおなかがいっぱいになった経験はありませんか。

その状態は血糖値がゆるやかに上昇していることの証拠です。

低GI食品とはこのそばに代表されるように血糖値をゆるやかに上昇させる食品のことです。

 

そばはダイエット中にはもってこい

カロリーだけでいえば、うどんよりそばの方がわずかに高カロリーでしたが、低GI食品であるそばは食後の血糖値の上昇が緩やかになるので、食後におなかがすいた状態になりにくくなります。

またそばは食後の血糖値の上昇が緩やかなため、糖質+脂質の食事をした場合、その食事での脂質の分解を妨げられにくいので、かき揚げなどの高カロリーなトッピングをした際に体内に吸収されにくくなります。

またそばの物足りなさをかき揚げがカバーしてくれること間違いなしです。

そのため、かき揚げなど高カロリーのトッピングを食べるときにうどんよりもそばを選んだほうがやせる可能性が出てきます。

 

そばと丼のセットは危険

いくらそばが低GI食品だからとたくさん食べれば摂取カロリーをオーバーし、太るのは当たり前です。

そしてもう一点、気をつけなければいけないのは、そばと丼のセットの場合です。

丼には大量のご飯が使われており、ご飯は血糖値をたくさん上昇させてしまうので、せっかくそばのおかげで血糖値の上昇が抑えられているのにも関わらず、ご飯物を食べてしまっては台無しです。

そばだけ食べた場合は、少々物足りなく感じるかもしれませんが、そのうちに満腹感が出てくるので食後、少しだけ我慢するようにしましょう。

 

そばに唐辛子は危険

かき揚げそばの汁に唐辛子を入れたくなりますが、食欲増進されてしまいます。

ご飯・ビールが欲しくなった経験はありませんか?

そうなると、カプサイシン効果で燃やしたカロリーの100倍以上を摂取することになります。

筆者の経験上、ダイエット中にアブラは食べますが辛い物は極力食べないようにしています。

 

最後に(かき揚げのダイエットに関するまとめ)

かき揚げはそばやうどんのトッピングの中では抜群に高カロリーですが、腹持ちが良いのでダイエット中に食べてもやせることができると思います。

私自身が成功した高カロリーダイエットはかき揚げのような高カロリー食品でも我慢せずに食べて、やせる方法を身に付けるということです。

あなたがかき揚げやトロトロチャーシューが好きならば、それらを食べてもやせる方法を身に付けてしまった方がダイエットに悩む時間が無くなりますよ。