15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

坦々麺のカロリーは高いがやせる?ダイエットに適した食べ方とは

坦々麺のカロリー

坦々麺のカロリーは1杯670kcal前後と、低カロリーなとんこつラーメンに比べて高カロリーです。

太っていた頃の私は、カロリーの数値ばかりを気にして低カロリーなとんこつラーメンを選んでいました。

低カロリーなとんこつラーメンが低いからと替え玉で何度もおかわりしてしまい、体重が増える結果になりました。

 

肉たっぷり担々麺を食べてもすんなりやせた、今だから言える話

私は肉や油がたっぷりな坦々麺を食べてダイエットに成功しています。

油や肉多めの坦々麺は腹持ちがよくダイエットに適していたからです。

ダイエットに向いた食べ方と、痩せた後の食べ方、坦々麺の由来と発生した料理、似た料理についてご紹介します。

 

ハイカロリーな担々麺がダイエットに良い理由

坦々麺は高カロリーですが、坦々麺はゴマを始めとして食材を多く用いた料理でバランスが良いのに油が多くて腹持ちが良いからです。

豚ひき肉やネギなど主食材の他にお好みで、ゆでたまご、もやし、ちんげん菜など卵や野菜との相性がいいです。

野菜の増量はおすすめですが、香辛料の入れ過ぎはカロリーを高めるばかりか腸に負担をかけるので注意します。

 

15kgやせた後の私の担々麺の食べ方

私があえて、チャーシュー麺や天ぷらそばなどの高カロリー食べ物を選んでも痩せることができるようになってからは、坦々麺を肉や脂多めで食べています。

確かに坦々麺は低カロリーなとんこつラーメンに比べて100kcal以上カロリーが高いです。

しかし、香辛料が利いて味噌も入っている坦々麺は1杯で腹持ちがよく、新陳代謝を高めダイエットの助けになります。
 

担々麺の由来

正式名称は担担麺で、日本で生まれたラーメンと違い完全な中国料理です。

四川省で作られ日本の他に香港などでも流行り、国により味付けなどが変わっています。

 

坦々麺から発生した料理

・汁なし坦々麺

汁のないラーメンである油そばに似ており、汁をなくした分、味は調味料を麺によく絡ませるため濃いのが特徴です。

肉味噌と中華そばさえあればすぐに作れるお手軽レシピです。

・冷やし坦々麺

冷やし中華の辛い版のイメージに近く、汁なし坦々麺と違い冷たく、スープが少なからずあるのが大きな違いです。

 

坦々麺に似た料理

・坦々鍋

肉を鍋用のものに変更して、エバラが提供している担々ごま鍋の素などを使い簡単に作れます。

坦々鍋は、冬の寒い日に友人と囲むのに最適な料理です。

・坦々うどん

ラーメンよりうどんの方が好きという方におすすめの食べ方です。

ラーメンにはタレが入っていたりするので、麺を変えるだけではありませんが具材は同じ物でOKです。

 

まとめ・担々麺は腹持ちの良さがメリット、ダイエットにおすすめ

坦々麺は高カロリーですが、1杯で腹持ちがよくダイエットにお勧めです。

私が成功した高カロリーダイエットは、我慢せずに自分の好きなものを食べながらでもやせる方法を身に付けられるのがポイントです。

食事を制限してやせたとしても、いつも通りの食生活に戻したら一気にリバウンドするのでは、一生食事を制限し続けることになってしまいます。

あなたのダイエットが一生で最後になるよう、私の体験談が役にたてば何よりです。