15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

冷凍うどんのカロリーは意外と低いしやせる?ダイエットに適した食べ方とは

冷凍うどんのカロリー

冷凍うどんのカロリーは100g129kcal、1人前(200g)258kcalと、麺料理なのでカロリーは高いと感じます。

実は生そばが100g273kcal以上ですが冷凍うどん商品(今回、取り上げた冷凍うどんは、日清の冷凍讃岐うどん)の中には生そばに比べてカロリーが少ないものもあります。

そんな事実に気づかず、太っていた頃の私は生そばを選んでいました。

生そばは低GI食品でダイエットに良いからと調子に乗ってドカ喰いしてしまい体重が増える結果になりました。

 

炭水化物である冷凍うどんでやせた、私のエピソード

私は生そばから冷凍うどんに切り替えて15kgのダイエットに成功しています。

冷凍うどんは天ぷらなどと食べることで腹持ちがよくダイエットに適していたからです。

ダイエットに向いた食べ方と、痩せた後の食べ方、冷凍うどんを使った美味しいレシピについてご紹介します。

 

冷凍うどんがダイエットに良い理由

冷凍うどんは高カロリーに思われがちですが、実は麺料理の中で100g129kcal以下とカロリーが少ないです。

たとえば、日清が提供している冷凍讃岐うどんのようにカロリーの少ない商品が存在します。

日清から提供されている冷凍そばもありますので、そばで食べたい方は、こちらもおすすめです。

 

私が太っていた頃の冷凍うどんの食べ方とは

私が太っていた頃は、うどんを我慢してそば、もしもうどんならばできるだけカロリーを抑えた山菜うどんなどにして食べていました。

山菜うどんではうどんそのものの消化が早いためお腹が空きやすく、間食してしまい体重が増える結果となりました。

 

私がやせた後の冷凍うどんの食べ方はこれ

私があえて高カロリー食品を選んでも痩せることができるようになってからは、冷凍うどんを具だくさんで食べています。

腹持ちもよく天ぷらや肉、油揚げなど、いろいろな具と合うので食べ飽きません。

低カロリーに仕上げるより、天ぷらなど食べたい物を食べて息抜きした方がダイエットのモチベーションに繋がります。

 

冷凍うどんを使った美味しいレシピ

・簡単ごまダレうどん
市販のごまダレドレッシングを冷凍うどんにかけて完成です。お好みの肉と野菜を乗せて召し上がります。

・初夏にピッタリなナスとツナの冷やしうどん
ツナと冷やしたナスを乗せるだけです。うどんとスープをよく冷やすのがおいしく食べるコツです。

・カレーうどんにアレンジ!グラタン風うどん
カレーうどんに牛乳をかけ、とろけるチーズと粉チーズを乗せレンジにチンするだけで完成です。

 

結論・冷凍うどんは生そばよりも低カロリー、トッピング次第で腹持ちも上がる

冷凍うどんのカロリーは高そうですが、生そばに比べてカロリーが低くダイエットにお勧めです。

私が成功した高カロリーダイエットは、カロリーやヘルシーさに捕われるのではなく、腹持ちに着目し、自分の好きなものを食べてもやせる方法を身に付けるのがポイントです。

無理した食生活でダイエットに成功しても、好きなものを食べる生活に戻ったら数ヶ月も保たずにリバウンドでは、身体に良いわけがありません。

あなたがダイエットの辛さを捨て、食事を楽しめる生活になるよう、私の経験談がお役にたてば幸いです。