15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

ガレットは意外と高カロリーで太る?ダイエットに不向きな理由とは

ガレットのカロリー

ガレットのカロリーは、平均で450Kcal程度だと言われています。

栄養価も高くてダイエットに効果的だと思われがちなガレットですが、実はカロリーが高いのです。

ただ、ガレットにはそば粉が使われていた為、私は『低GI食品だからダイエットにも良いだろう』と思い込んで食べていました。

しかしガレットを食べていても痩せる事はできず、むしろ太ってしまったため、私はショックを隠しきれませんでした。

 

食事を我慢せず15kg痩せた私は、ガレットをお勧めできません

私は、あえてチョコバナナクレープや生クリームたっぷりのケーキ入りクレープなどの高カロリーの食品を選んで、他の食事と間食を節制し、15kgのダイエットに成功しました。

そんな私の経験を踏まえると、ダイエットにガレットを活用するのは正直お勧めできません。

なぜダイエットにガレットが向いていないのか、そして私がやせた後のガレットの食べ方について詳しくご紹介していこうと思います。

 

そば粉を使ったガレットで太った理由

ガレットにはミネラルやビタミンが豊富に含まれているためダイエットにも効果的だろうと思い込み、高カロリーだという自覚を持たずに食べ過ぎてしまったからです。

さらにガレットはそば粉で出来ているということもあり、さっぱりしていて食べやすかったため、私は食べ過ぎてしまったのです。

高カロリーだという自覚さえ持っていれば少しは変わっていたとは思いますが、無意識のうちに食べ過ぎてしまうことは余りにもリスクが大きいということを学びました。

 

やせた私はガレットをこう食べている

高カロリー食品ダイエットの方法を身につけてからは、私はガレットを低カロリーの食品と一緒に食べるのはやめるようにしています。

例えば、チーズや肉などの高カロリーで脂質の多いものと食べたり、アイスクリームなどを乗せてスイーツのようにして食べる事で、腹持ちが良くなって他の食事の節制が可能になりました。

太っていた頃は、とにかく低カロリーのものを食べなければならないという意識のもと食事をしていましたが、今はあえて高カロリーのものを選んでいるのでストレスもありません。

 

ガレットのレシピ

ガレットは様々な食材と合わせて作る事ができます。

特に人気なのは、ジャガイモとチーズを活用したガレット、そしてマンゴーやイチゴなどのスイーツとアイスクリームを乗せて作る、クレープタイプのガレットです。

このクレープタイプのガレットは作り方も簡単ですし、脂質も多くなって腹持ちが良くなる傾向にあるので、ガレットを食べる場合にはぜひ試してみてください。

 

まとめ・ガレットはトッピングをプラスすればダイエット中でも食べられる

ガレットは意外と高カロリーなのに、低カロリーだと思い込んで食べ過ぎてしまうと太るので気を付けなければなりません。

ただ、あえて高カロリー食品を選んで他の食事や間食を節制するという方法であれば、高カロリーである事をプラスに変える事もできます。

低カロリー食品と一緒にガレットを食べるのはお勧めできませんが、腹持ちの良い高脂質の食べ物と一緒に食べれば他の食事を無理なく節制できるようになります。

あえて高カロリー食品を選ぶ事で満足感も得られますので、もし今までのダイエットにストレスを感じていたのであれば、ぜひ高カロリー食品ダイエットを実践してみてください。