15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

マヨネーズのカロリーは?実はダイエットに向いている理由

マヨネーズのカロリー

マヨネーズのカロリーは大さじ1杯で98kcal、お弁当用の個包装で40kcalとなかなか高カロリーです。

高カロリーなマヨネーズはダイエット中にも食べても大丈夫な食品です。

また、カロリーハーフのマヨネーズは添加物が多いので、カロリーハーフは絶対にやめておきましょう。

今回はダイエット中でも食べられる理由と、マヨネーズの添加物についてご紹介します。

 

マヨネーズをダイエットにオススメする理由

マヨネーズは確かにハイカロリーですが、脂質が多く腹持ちが良いためダイエット向きです。

マヨネーズの腹持ちの良さで間食が減りますし、次の食事が少なくて済むため、1日の摂取カロリーから見ると太りにくいのです。

例えば、オムレツを作るときにマヨネーズを包んで焼くと中がふわふわになり腹持ちも上がります。

カロリーも卵を1つ追加したもの(約80kcal)と変わらず、カロリーコントロールもしやすいためオススメです。

 

サラダ+マヨネーズの注意点

サラダは低カロリーだという思い込みで、マヨネーズをかけたサラダを大量に食べると太るもとです。

サラダを食べる場合はマヨネーズを別盛りにしてつけて食べるとマヨネーズの量が把握できるのでオススメです。

もしも体重が増えたとしても、食べた量を把握していれば問題点を省みることができるので、失敗も成功の素になるのです。

 

マヨネーズの添加物は?

意外なことにマヨネーズに入っている添加物は化学調味料のアミノ酸くらいです。

化学調味料は多量に摂取すると危険とされますが、マヨネーズくらいならば問題ないでしょう。

 

それよりもカロリーハーフのものはカロリーを抑えるために増粘多糖類、たん白加水分解物、砂糖類が入っています。

マヨネーズよりもカロリーハーフの方が、微量ですが砂糖が入っているため糖質が多く腹持ちが悪いです。

 

結論・マヨネーズの腹持ちをダイエットに活かそう

マヨネーズは高カロリーですが、脂質が多く腹持ちが良いため摂取カロリーさえ気をつければ食べていてもやせます。

むしろマヨネーズを食べているという満足感が過食を防ぎます。

カロリー半分と謳っているマヨネーズもどきは添加物のカタマリなので、カロリーを制限しても体を壊しかねません。

体のためにカロリーを制限しているのに、添加物で体を壊していては意味がありません。注意したいですね。