15kgダイエットに成功した社長のブログ
トップ管理人について10キロ痩せたい方へ

天ぷらそばのカロリーは高いが痩せる?ダイエット向きな理由とは

天ぷらそばのカロリー

天ぷらそばのカロリーは458kcalとそれほど高カロリーではありません。

ダイエット中はかけそばよりも天ぷらそばを食べる方が結果としてやせることに繋がります。

今回は天ぷらそばがダイエットに良い理由と気をつけたい天ぷらをご紹介します。

 

天ぷらそばがダイエットに良い理由

 天ぷらそばがダイエットに良い理由は天ぷらが海老天やいか天で100kcal未満と低カロリーなので安心して満足度を上げることができるためです。

その為、かけそばを食べるよりも天ぷらそばは満足度が高いのでやせる可能性があります。

 

そもそも、そばは低GI食品といい満腹になるまでに時間がかかる代わりに腹持ちが良い食品です。

僕のダイエット法は主食で腹持ちを上げることよりも主菜(おかず)で腹持ちを上げる方が満足度が高いことを利用してやせました。

主食で腹持ちを上げることも可能ですが、手軽に食べられるが故に大量に食べ過ぎる傾向にあるのが問題です。

 

主菜だと高カロリーなものを食べて満足度をあげてもドカ食いをしないようにできます。

天ぷらそばは主食のみならず、天ぷらがトッピングされているので満足度も腹持ちも両方とも満たされるパーフェクトダイエット食品です。

 

太りやすい天ぷらのタネ

 しかし、腹持ちが悪く太る天ぷらも中には存在するので注意が必要です。

例えば、「さつまいも天」130kcalや「かぼちゃ天」91kcalは糖質の天ぷらなので太るコンビネーションであり注意が必要です。

カロリーだけでいったら他の天ぷらと大差ありませんが、腹持ちが全く違うので太る結果になります。

 

外食の天ぷらそば

「小諸そば」の「イカ天そば」は396kcal、「えび天そば」は460kcalであるのに対して「かき揚そば」は570kcalと野菜がメインにも関わらず高カロリーです。

野菜だからヘルシーだという思い込みが食べ過ぎてしまい、太る結果になります。

 

まとめ:天ぷらそばのカロリーとダイエットについて

かけそばのような主食しかないメニューは満足度に欠けるので、ダイエット中は天ぷらそばを選びましょう。

天ぷらそばは腹持ちも満足度も良く、かけそば(350kcal)と100kcalほどしか変わりません。

たった100kcalの違いで、その後のデザートなどの300kcalを食べることを阻止することができます。

 

主食は腹持ちが上がる食材でも大量に食べる危険があるため、主食で腹持ちを上げることはオススメしません。

主菜の満足度を上げることこそがやせることへの近道です。